べこのインテリア&TGC研究

ベコです。BtoB企画営業/社会人3年目/インテリア・ワーク・ライフ

TCG ECショップをオープンするまで ~古物商取扱許可 難易度高い件について~

どうも。べこです。

副業としてトレカ(トレーディングカードゲーム)のEC販売を計画している20代です。

簡単なTCG自己紹介↓

ポケモンカードMTGをメインにプレイしていて、ポケカ歴は12年程になります。

MTGは、21年から会社の同期に誘われて始めて、どっぷり沼にハマっている状態です

妻と娘と3人暮らしで、外に行かなくても楽しめるTCGをメイン趣味としておりますが、

対戦は月1回レベル。コレクションのみ楽しんでいる状況、、

 

 

賃貸で古物商許可取るのは、ほぼ不可能といってよい

このブログを見ている方は、少なくともトレーディングカードゲームの販売に興味を持っていると思います。

そして、トレカ販売に取り組むために下調べをしていると思います。

1か月、古物商取扱許可の情報集めをしてまいりましたが、結論【私は現状許可取ることは不可でした】

 

理由は、単純。賃貸物件で、営業所の許可を入手できなかったためです。

実家を営業所として申請しようとも思いましたが、高齢の両親に管理者になってもらう手順は、必要以上にコストがかかります。

 

多くのサイトで、賃貸でも古物商許可をとるために、実践することを紹介しておりますが、それは本気でビジネスとしてトレカEC販売をする方向けと考えたほうがいいかもしれません。

 

軽い気持ちで、トレカ販売はできない環境です。

ある意味、下手に手を出して手持ち金額がマイナスになり、さらに市場に悪影響を及ぼす

行為を素人ができないようになっているのは良いことと考えるようにしました。

 

諦めたわけではない。古物商許可をとるために

今、賃貸に住んでいて事務所用途可能でない物件且つ、実家に管理者をたてることができない場合。古物商許可は、現実問題諦めたほうが良いかと思います。

 

ただ、簡単には参入できない現状を打破するために、私は準備期間を延ばすことにしました。

まず、副業用(フリーランス用)の事務所を借りる。

古物商許可のためには、営業所の登録が必要です。多くの人が営業所を自宅にすると思いますが、持ち家がない。都内の賃貸、マンションに住んでいるとなると許可がおりません。

そのため、自宅近くで事務所利用可の物件を借りようと思います。

個人的に調べやすいのは、SUUMOやHOMESです。

自宅に近い物件で、事務所利用可(安い順)で設定すると、現実的な金額がでてくると思います。

 

私は、都内の北区に住んでいるので、副業用のアパートを借りるのは金額的に厳しいですが、4月から東北に引っ越すので、引っ越し先で2万円以下の事務所アパートを借ります。

 

※古物商は、バーチャルオフィス住所での申請はNGとのことです。お気をつけください。

 

次に、取り扱うTCGを絞る。専門店ECストアで、開業準備をしています。

こちらの内容は、後日記載しますが、副業で運営していくのであれば

分野を絞って顧客満足度を高めていこうと思います。

 

では、また次回!