べこのインテリア&TGC研究

ベコです。BtoB企画営業/社会人3年目/インテリア・ワーク・ライフ

マジック:ザ・ギャザリング 新規勢 おすすめコレクション①注目のストーリー

 マジック:ザ・ギャザリングを始めて1年。コロナ禍で対人戦ができない分、コレクションにも力を入れた年でした。

 最近MTGを始めた人なら、もう理解していると思いますが、MTGのカードって1枚単価高いですよね! しかも、他のカードゲームと異なるレベル、、、。

例えば、大人気のTCGポケモンカード】は、SRやURになるとドカンと金額が高くなります。しかし、対戦環境用のカードで1BOX価格(5,000円)を超えるカードは少ないです。

しかし、MTGは対戦環境用のカードを集めデッキをつくるだけでも、数万はかかるといいう、、、。そして、コレクション用となると、30年近い歴史が語る膨大な量と希少性が価値を高めて、とてつもない金額になるという、、、。

奥深いゲームデザインに加えて、喉から手がでるくらい欲しくなるコレクションの魅力が、MTGには詰まっております。

 

新規MTG勢におすすめコレクション/注目のストーリー

マジック:ザ・ギャザリングの魅力に新しく気付いた方々、対戦だけではなく、コレクションをしたいと思っている方は多いと思います。

そこで、私がおすすめしたいのが、【注目のストーリー】カードです。

 

注目のストーリーカードとは、各エキスパンションのメインストーリーに焦点をあてた

カード。各エキスパンションに封入される【注目のストーリー】カードの枚数はバラバラだが、5枚~15枚くらいのイメージ。

また、神話レアなどのハイレアリティカードのみだけでなく、コモン・アンコモンなど比較的集めやすいカードが【注目のストーリー】で構成されます。

 

ただ、すべてのエキスパンションに封入されているわけでなく、最新のストーリー。つまり、スタンダード環境の新弾で、適応されます。

※モダンホライゾンⅡや、フォーゴトン・レルム探訪には、入っていません。

 

 

 

注目のストーリーを集めると良いこと

これは説明の必要がないと思いますが、集めることでMTGの世界を知るきっかけになることでしょう。

MTGは、発売当社から世界観がしっかり設定されており、背景ストーリーの小説がでているくらいです。

30年近いストーリーを追っていくのは、大変だと敬遠しているユーザーも多いと思いますが、注目のストーリーが新規ユーザー層が世界観をしるためには、大変有効です。

MTG公式側は、注目のストーリーで世界観がきになったユーザーをHPに呼び込み、小説を読ませるというパターンが確立しております。

やはり世界で遊ばれているだけあるだけあって、ビジネス戦略がすごいですね、、、。

 

また、ストーリーは基本的にPW(プレインズウォーカー)を中心に展開していきます。注目のストーリーを追うことで、PWの個性や次元に訪れた理由がわかり、

推しPWができるかもしれません。

※私が好きなのは、ストリクスヘイブン・エルドレインの王権で活躍したローアン&ヘンリスです。

 

 

以上、初心者おすすめのMTGコレクション【注目のストーリー】のススメでした

また次回!