べこのインテリア&TGC研究

ベコです。BtoB企画営業/社会人3年目/インテリア・ワーク・ライフ

【EVOLVE】シャドウバースエボルブの成功のカギ

新作TCGはヒットするのか 

22年1月、トレーディングカードファンにとっては、嬉しいニュースが入りました。

新作TCG【Shadowverse EVOLVE】が4月28日にリリースされ、

TCGでは初のスマホゲームからの逆輸入ゲームになるとこのこと。

私自身は、シャドウバースは既に引退しておりまして、ここ3年程はプレイしておりませんでしたが、戦略性、イラストレーターのレベルの高さが印象的なゲームだったのを覚えております。

売り上げ的には、やや減少傾向にありながら現状維持を保っていたShadowverseが

新戦略として、リアルゲームに展開を狙っていたなんて、、、。

 

部外者の私から見れば大胆なことをするな~大丈夫か?というのがファーストインプレッションでしたが、

挑戦的なことをしなければ成長はない!という運営陣の熱い気持ちが感じられました。

今年上半期では、最も楽しみなイベントです!

 

シャドウバースは、ライトユーザーのまま引退してしまいましたが、EVOLVEは今後ぜひとも注力してプレイしていきたいTCGです。

また、私以外にも、多くの方がShadowverseEVOLVEの発売を楽しみにしていますが、

その反面、いつまで続くのかと思っている方も多くいると思います。

 

TCGは、競争激化業界で、特に王道ブランドの座を狙うのは不可能といってよいでしょう。今後、発売するカードゲームが【遊戯王デュエルマスターズポケモンカード】の3トップに勝つ所か、中堅【MTGバトルスピリッツヴァンガードヴァイスシュヴァルツ】に追いつくには、10年以上は要すると個人的に思っております。

そして、業界10位以内をコンスタントにキープできなければ5年以内での撤退が想像がつくでしょう。

 

デジモンやビルディバイドは、若いブランドのため明記いたしません。

その他も知識が乏しく同様です。

 

スマホカードゲームでは、上位をキープしているシャドウバースですが、

TCG業界では一体どこを狙っているのかが気になるところです。

同じブシロード製のヴァンガード以上に期待しているのか、3Topを破る勢いで

展開していくのか、、、。

運営陣の今後の戦略に期待です。

 

ShadowverseEVOLVEが10年愛されるゲームになるには!?

私は、勿論一般のTCGファンなので、正解は出せません。

ただ、下記ポイントを押さえれば安定した売り上げは残せると思います。

 

①シークレットレアの希少性

俗に言うシークレットレア(SR)の市場供給をうまくコントロールしなければいけないのは必然でしょう。

近年では、1BOXに一枚激レアランク確定が多くのTCGブランドで見られます。

売上の多くを占めるのが期待される成人・青年層の購買意欲を引き立てることは必要です。特に、シャドウバースの第一弾は、1パックが100円台で購入できないということから、主力ターゲットが子供層ではないと理解できます。

 

EVOLVEは、スマホ版と同じイラストを多用すると思われますので、

新規イラストのSRで希少性を出してほしいですね。

 

また、リリース始めから積極的に枚数限定のカードを刷っていくのも良いかと。

理由としては、数年後EVOLVE市場が大きくなった際に、高値で取引されるカードを用意するためです。

TCG業界全般のことですが、

TCG黎明期は、市場が大きくなく未開封BOXの価値が高くなると考えていた人は多くいませんでした。だからこそ初期の未開封BOXは世界中で高値で取引されています。

しかし、近年はネット取引が活発になり、リアルタイムでのカード価値もわかるようになり、未開封BOXには一定の需要があることが判明しております。

シャドウバースEVOLVEでも、TCG通のユーザーや転売ヤーが未開封BOXを在庫することが予想できます。

そうなると、数年後高値で取引されるカードを出すには、限定枚数カードの期待値が大きくなります。

市場を作っていくのは開発側だけではありません。

売店やトレカショップなどBtoC側の組織の力が大きいです。

売店が取扱しやすいように、高値のカードを上手くコントロールして世に出せるか

運営陣にはぜひとも頑張ってほしいです。

 

②対戦環境の安定性とフォーマット(モード)の多角展開

対戦環境については、当然なので言うことがありません。

スマホゲームで培った経験と知識を活かしてくれると期待しておりますし、

MTGプロも対戦環境の構築に関わっているとの情報がありますので、

常に環境デッキが多数あり、禁止カードが頻繁に出ないことを祈ります。

 

それよりも多人数戦やパーティーゲーム要素を含んだフォーマットの存在が

気になります。

リアルでEVOLVEをやる意味、さらに言うならEVOLVEだけにしかできないルールの

フォーマットを作ってほしいです。

各TCGでは、あまり見られない多人数勢の公式戦ができれば良いですね。

 

③新規ユーザー層の獲得

この新規ユーザー層の獲得が一番うまいカードゲームは、

ポケモンカードと断言しても異論はないでしょう。

可愛いイラストは10代~20代の女性層を呼び込み、ポケモンの多角的なコンテンツが

親世代や子供を呼び込みます。

さらに一度離れてしまったユーザーが、カムバックしやすい環境であることも

ポケカがまだまだ続くであろうと感じられる部分です。

 

EVOLVEでは、スマホゲームから離れてしまったユーザーを再度引き込む戦略は勿論ですが、シャドウバースをプレイしていなかった層を引き込むことが必要不可欠です。

 

これは、一般的なビジネスの世界でも一緒です。どんなに優秀な営業マンが、過去の人脈をつかって独立・新規ビジネスを始めたとしても、新規顧客を掴まえなければ未来はありません。EVOLVEも同じです。

リリース当初は、既存ユーザーのおかげで売上は好調をキープできると思います。

ですが、新規ユーザー獲得を小売店やユーザーに任せてはいけません。

 

大胆に、新規ユーザー獲得の戦略をとってくださることを願っております。

※個人的には、女性(20代~30代)の独身女性をターゲットにイベントやプロモーションを打ってほしいですね。

 

 

以上、ユーザー目線で絶対に落としてはいけないポイントを記載いたしました。

当たり前のことしか、書いておりませんが、いざ自身が開発側に回るとブレることがあると思います。社会人あるあるですね、、、

 

期待して待ちましょう!