べこのインテリア&TGC研究

ベコです。BtoB企画営業/社会人3年目/インテリア・ワーク・ライフ

MTGの魅力 コロナ禍の引きこもりプレイなら、これでしょ!

 どうも!モンキーです。マジック・ザ・ギャザリングを始めました。

昨年、第一子が誕生して幸せな日々を過ごしていますが、やはり外に出かけられない分、ストレス発散できる機会が減りました、、、。

悶々とした日々を過ごしてる中、会社の同期に誘われてTCG界最大の沼と言われる

マジック・ザ・ギャザリングMTG)をやってみることに

ソース画像を表示

 

正直、絵のデザインが好みではないとか、遊戯王ポケカ、デュエマなどと比べると

弱いコンテンツだと思っていたのですが、、、、

「なんじゃ、これ、、、すごい面白いじゃん‼」

 

理由は、以下の通り。

 

①洗練されたゲーム性

 私は、学生時代を通して、ポケカデュエルマスターズに触れてきました。

どちらも素敵なゲームですが、カードパワーのインフレと自分のやりたいことをやるが

基本。よりハイレベルな読みあいと戦略が求められるMTGは新鮮でした。

 しかも、スタンダード環境のインフレを抑えられているというのが20年以上も続いているカードゲームで出来るなんて!と感動、、、

 

②デッキがなくても大丈夫。多様な遊び方

 カードゲームといえば、夜な夜な考えてワクワクしながらマイデッキをつくるのが当然ですよね。

 勿論MTGでも同じですが、強いデッキをつくるにはやはりデッキパーツが必要です。

戦略性だけでは勝つことができないデッキパワーの差は必ずあります。

ですが、MTGはシールド戦やドラフトなど、その場でパックを開封してデッキを組むというゲーム環境が整っていて、初心者でもカード資産を気にせずに楽しめるというのが

素晴らしい。1パックあたりの価格はお高めですが、大人の遊びとして考えたら問題ない範囲。

 友人に勧めやすい環境が最高です。

 

③多次元世界のストーリー

 MTGには、何十年にも及ぶストーリーがあります。

私は、ゲーム性はもちろんですが、ゲームの裏設定やストーリーなどを楽しむのも醍醐味だと思っていて、カードゲームとして世界観が奥深くまで設定されているMTGにのめりこむには時間はかかりませんでした。

 ※好きなPWは、双子ちゃんです。

 

 

どうせMTGを始めたなら、私と同じように趣味が見つからず暇な時間を過ごしている

大人達に普及をしようとおもい、ブログにしております。

これから、適度に更新をしていこうと思うので、応援よろしくです!